« 8月は、夏の夜の読書カフェ | トップページ | 丘の上古本市 »

2018年8月26日 (日)

心地よい夜風に吹かれて

8月の読書カフェ、無事に開催できました。

心配していた台風も、前の晩に通り過ぎ、強い風の残る中、昼ごろまでは思い出したようににわか雨もぱらついて、蒸し暑かったですが、、、

夜にはすっかり心地よい風となりました。
テラス席のライトも付けていただき、大きな木のテーブルで、とてもいい雰囲気☆

1536037166956.jpg

参加者は6名。全員が清水屋経験者(笑)で、「久しぶり~」が飛び交いました。

清水屋のあったあたりの景色はガラッと変わってしまったけれど、通りの向かいに目をやれば、そこはおそらく100年前から変わらない五軒蔵。これがいまの栃木らしさなのかなぁ。

そんなふうに、時の流れに思いをはせながら、読書カフェスタートです。
今月のラインナップは~


①『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと 花田 菜々子  (河出書房新社)
 

1536020766475.jpg

タイトル長い~(´Д`) 
 
でも、タイトル通りの内容なんですよね。
それ以外の情報としては、著者がヴィレッジヴァンガードの店長さんということと、旦那さんと別居したり、別の書店に転職したりといった人生の岐路に立っているといったことでしょうか。
本をすすめた相手に紹介されて受けたコーチングのところは、訳もわからず涙が溢れてとか、ちょっと唐突で違和感を覚える展開もありますが、

1年間の出来事をドラマチックに描いてあって、人生建て直しストーリーとしても面白く読みました。

 

②『縄文人の世界観』
いま東京国立博物館でやってる縄文展が、わたしも気になってます。

1536020767484.jpg

この本をご紹介くださったIさんは、大地母神の研究をされているので、そういった面からも深い考察を聞かせてくださいました。
 
火焔土器と呼ばれているけれど、「炎」を模したわけではないという説があるとか。

埴輪や土偶に関しては、やはり出土した地域の博物館なり考古施設で、
その土地の歴史を感じながらじっくり見るのがいいですとおっしゃっていて、
なるほどそういうものかもしれません。
 
ちなみに、藤岡神社から出土した犬型の土製品も展示されているそうです。
晴れ姿、見ておきたいですね(笑)
 

 

③バングラデシュ製のゾウ柄ブックカバー(中身は聖書)

1536037168313.jpg


 
メインはブックカバーです。コロンとしたゾウがかわいい☆
 
運命の出会いだと思った!というのもうなずけますよね(^-^)

 紹介者のMちゃんはゴスペルグループに入っているので、歌詞の理解のために聖書を読んでいるのだそうです。
ゴスペルには奴隷たちの応援歌だった歴史があり、そういった背景も勉強していきたいと。



 


④『NEON CLOCK』


1536037169070.jpg

このコレクションブックは非売品らしいです。
 


ネオンクロックおしゃれですよね~。いろんなシリーズがあって、ずらりと並んだところは壮観。

 

時計は電池でも動くでしょうが、ネオンを光らせるにはやはりコンセントが必要だそうで、
コレクション部屋のタコ足配線が気になるところです(笑)

 

1536037171638.jpg

 
⑤『プリンセス メゾン』池辺葵(小学館)

1536037169810.jpg

 

主人公はマンションのモデルルームの“常連客”?

 
狭いアパートに住み、居酒屋でバイトしながらも、叶わぬ夢や憧れではなく、真剣に「手の届く目標」としてマンション購入を考え、つましく生きる沼越さんを、「周りのみんなが応援したくなっちゃうの!」と、紹介者Cちゃん。
 
絵はほのぼのしてるけど、けっこう染みるお話かも。読んでみたいな~。
 
 

⑥『病気にならない暮らし事典』本間真二郎(セブン&アイ出版)

1536037170597.jpg

 
健康論ってほんとにさまざまで。似たようなタイトルでもまるきり正反対のことを言ってたりするから、実行に移す際は慎重に。。。
 
この2冊も、内容はだいぶ違っています。
 
どっちがいいか、自分で判断できるように、アンテナを磨いておきたいですね。
 
 
おしゃれな植栽に囲まれて、蔵の街の風を感じながら開催した今回の読書カフェ、いかがでしたか?
 
9月は15日を予定しています。 お楽しみに~。


|

« 8月は、夏の夜の読書カフェ | トップページ | 丘の上古本市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい夜風に吹かれて:

« 8月は、夏の夜の読書カフェ | トップページ | 丘の上古本市 »