« ヒジノワの古本祭でした | トップページ | ABC2018(アルプスブックキャンプ)の思い出をつらつらと »

2018年7月23日 (月)

図書館で車座

去年は8月にクールシェア読書会でしたが、今年は一ヶ月前倒しです。

 
それにしても、、、ゆるい。この画はユルすぎる(笑)
 
畳の部屋ってのはありましたけど、じゅうたんに車座で、テーブルがないわけじゃなく、あえて床で、ってのは、初めてかなぁ。
 
 
1531922646988.jpg
 
 
あ、公園でやったことありましたね!去年の春かな?あのときはクローバーの上にレジャーシートでした。
 
それでは紹介本ラインナップといきましょ~。
 
 1)『老いぼれハムレット』橋本治 (河出書房新社) 
     1531922642930.jpg  
 
  落語です。世界の名作のパロディを落語にしちゃおうという暴挙いや画期的な冒険!
  ハシモトブシゼンカイ。これはぜひ、声に出して読むべき本でしょうね。上下切って。
 
 
 
  2)『地下鉄道』 コルソン・ホワイトヘッド  (早川書房)
     1531922643703.jpg
  19世紀のアメリカが舞台の、奴隷たちが脱走する小説で、Twitter文学賞作品だそうです。
その頃たぶん地下鉄なんてないし、トンネル掘って逃げることを、地下に鉄道を引く、という符丁として使っているんですね。時代背景とか、奴隷制度のことを知らないとちょっと理解が足りないかも。ということで『ショコラ』というノンフィクション本も持ってきてくださいました。が、こっちのほうがさらに知識を要するという。。。
 
 
  3)『本棚が見たい!』 ダイヤモンド社
     1531922644373.jpg  
 
 
 覗き願望なんて言ったら怒られそうですが、ひとさまのお宅の一部を見せてもらう企画っていうのはいつの時代もどこの国でもありまして。
お庭、キッチン、クローゼット、、、拝見本はさまざまあれど、本棚シリーズも鉄板の人気です。
こちらはわりと文化人な顔触れなので、みなさんけっこうきちんとした印象。
 
そこで、「読書会でも、それぞれ自分の本棚写真を披露する回というのをやってみては」なんて案が出ました。
「そしたらまず、本棚整理はじめるよね」(笑)ちがいない!
 
 
 
 4)『日本のレトロびん』  平成ボトル倶楽部 (グラフィック社)
  1531922645154.jpg  
        1531922645669.jpg  
 蔵読名物・実物シリーズ。
 かわいいですね~。こんなにちっさいとは。本の中から飛び出したような、ペロペロ。(←そういうネーミングなんだって)
 いやこれ、ビンじゃないでしょって言いたくなりますけどね(^_^;) ガラス製の器というくくりで。
本の最後のほうに用途不明のビンが出てくるんですが、それも実物をご持参下さいまして、正体がわかってしまったのです!あああ、ここでは書けない。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
5)『きれいな色の本』 
 1531922646282.jpg
 
 ガラスびんもきれいな色でしたが、これは実用書。カラーデザインするときにお役立ちの本。
トーンの揃った配色パレットと、試用デザインプランの数々、そしてイメージワード。
CMYKとRGB値も載っているので、パソコンで忠実に再現できるようになってます。表紙のようにやさしい色合い、落ち着いた組み合わせが多いです。いまはお店やイベントのチラシを自分で作っちゃうという方も多いから、こういう本もプロ向けというわけでなく、けっこう売れるんでしょうね。
 
 
散らしてみました (笑)
  1531922647722.jpg  
 
        いろとりどり。 
 
 
ご参加のみなさま、ありがとうございましたm(__)m
来月は未定です! やっぱり涼しいところがいいですよね~。

|

« ヒジノワの古本祭でした | トップページ | ABC2018(アルプスブックキャンプ)の思い出をつらつらと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 図書館で車座:

« ヒジノワの古本祭でした | トップページ | ABC2018(アルプスブックキャンプ)の思い出をつらつらと »