« 6月読書会のご報告 @帰去来 | トップページ | 蔵の街読書カフェ・8月はサンドイッチ読書会 »

2016年8月 8日 (月)

さほど暑くない日のクールシェア読書会報告(^_^;)

ああ!晴れていれば筑波山まで見渡せるのにー。
というわけで、7月読書会のご報告。
栃木市役所4階の市民スペースにて、参加者3名での開催でした。

①『旅のかけらの残し方』つるやももこ(アスペクト)
20160713_145727
シンプルな装丁のこちらは、旅の思い出を、より楽しむための手作りエッセイ。
もとは機内誌の連載だったものを単行本化したそうです。わたし機内誌ってけっこう好きですよ。といっても、そんなにしょっちゅう飛行機に乗るわけじゃないですが、飛行機で出会った文章が、いまでも心に残っていたりします。
さて、「旅のかけら」とは?
列車や飛行機の切符に、映画や展覧会のチケットに、立ち寄ったお店のショップカードやコースターなどなど。
持ち帰ってなんとなく貯めてあったりしません?
わたしはとりあえずクリアファイルにまとめてしまうのですが、この本で紹介されているように、ひとつの旅ごとに1冊の【旅行記】を作っちゃうなんて楽しそう♪
②『チェコとスロヴァキアを知るための56章』(明石書店)
20160713_145800
チェコといえば絵本!それからお相撲の千秋楽で、優勝力士に贈られるクリスタルの友好杯。くらいかな、パッと思いつくのは。
んでもって、スロヴァキアといえば、、、スロヴァキアといえば?なんでしょう。
以前、このシリーズの別の国の本が紹介されたこともありましたね。多方面にわたって基本的なことが詳しく書かれていますので、どこかの国に興味を持ったら、このシリーズでお勉強することをお勧めしますよ。
この地域はとくに、統治国が変わったり革命がおこったりして歴史的にも複雑ですから、読みごたえもかなり、あると思います。
そうそう、スロヴァキアといえば、やはり絵本の原画展で有名なブラティスラヴァは、スロヴァキアの首都だったんですね!
ちなみにですが8月いっぱい、その【ブラティスアヴァ国際絵本原画展】の50年の歴史と功績を紹介する展覧会が開催されています。
2005年に同展で金牌賞を受賞した酒井駒子さんの『金曜日の砂糖ちゃん』の原画も展示されるそうですよ。
 
③『THE BEATLES 100 GREATEST SONGS』(Rolling Stone誌)
20160713_151202
今年はビートルズの来日から50周年ということで、さまざまな記念イベントが行われていましたね。
これはもう5,6年くらい前に出されたベスト100曲のランキング本。
順位に沿って詳しい解説や演奏写真なども掲載されていますが、いまも世界中に熱烈なファンのいるビートルズのこと、100人いれば100様のランキングがあるのだろうと思います。
これはあくまでローリングストーン誌が選んだベスト100ということで。
しかしこの中で何曲知ってるかな~。
そういえば、まったくどうでもいい話ですがその昔、高校の音楽のテストでひとりずつイエスタディを歌わされたことがありまして。
女子はみんなオクターブ上(つまり裏声)で歌っていたのですが、高い声の苦手なわたしはそのまま歌い出したので、伴奏していた先生にぎょっとされたことを思い出しましたとさ。
いま聴くと短い曲が多いですが、当時は、短い方がラジオで掛けてもらいやすかったとか。

そうそう、ラジオといえばわれらが栃木市のコミュニティFMくらら857に、この本を紹介してくださった「シュガータウン」さんが出演されますよ☆
8月21日(日)朝8時から、日曜クラシック後半です。きっとビートルズの曲もかかることでしょう。
「FMくらら857」アプリをダウンロードすれば遠くの地域でも聴けるので、ぜひ、聴いてみてくださいね
~~~~~~~~~~~~~
さぁ、8月は20日に開催予定です。詳細は次回に☆

|

« 6月読書会のご報告 @帰去来 | トップページ | 蔵の街読書カフェ・8月はサンドイッチ読書会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/64031616

この記事へのトラックバック一覧です: さほど暑くない日のクールシェア読書会報告(^_^;):

« 6月読書会のご報告 @帰去来 | トップページ | 蔵の街読書カフェ・8月はサンドイッチ読書会 »