« はじめての森カフェ 2016/5/22 | トップページ | 7月はクールシェア読書会! »

2016年6月12日 (日)

蔵の街読書カフェ・6月は帰去来さんで初開催

6月読書会のお知らせです。
日時:平成28年 6月18日(土) 15時~17時
会場:茶亭 帰去来 (栃木市泉町11-3 ℡0282・25・7272)
 
参加費:無料ですが、営業中のお店での開催となりますので
      1品ご注文をお願い致します。
内容:好きな本を1冊ずつ持ち寄って紹介しあう、ゆるいかんじの集まりです。
見学のみや途中参加でもかまいません。
予約は必要ありませんが、こちらのブログやyomikakidouのツイッター、
 
また「栃木一箱古本市街道」ブログとfuruhontochigiツイッターでも告知していますので、
 
参加表明のコメントを頂ければありがたいです。
 
車でご来店のかた、、、お店の脇に4台くらいの駐車スペースがあります。いっぱいだったら声かけてください。
今回、初開催のお店です。
 
栃木市泉町の、セブンイレブンのお向かいです。
 
かつてここはお線香やさんでした。
万町交差点以北は、重伝建の嘉右衛門町通りが蔵の街栃木の顔となっており、
大通り沿いにそれほど古い建物はないのですが、それだけに存在感たっぷりで、
店じまいしたあと、ここがどうなってしまうのか、じつは気になっていたという市民がけっこういたはずです。
そんな見世蔵風の木造建築が、正面ガラスの内側に竹桟などを設えて新たに掲げた看板は
「茶亭 帰去来」
 
漢文の授業に出てきたかなぁ、とうっすら記憶にある方もいらっしゃるかと思います。
陶淵明(とうえんめい)まで出てくれば脱帽!
わたしが思い出したのは、さだまさしさんのアルバムのほうでした(笑)

|

« はじめての森カフェ 2016/5/22 | トップページ | 7月はクールシェア読書会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/63766297

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵の街読書カフェ・6月は帰去来さんで初開催:

« はじめての森カフェ 2016/5/22 | トップページ | 7月はクールシェア読書会! »