« 12月読書会のお知らせ!急告!2015/12/13 | トップページ | 蔵の街読書カフェ2016・1月読書会のお知らせ »

2016年1月18日 (月)

12月読書会のご報告

やっと更新できます。
あ、いつのまにか明けてました。
みなさま本年もよろしくお願い申し上げます。

というわけで、12月の読書会報告です。タブレットまだ慣れないので、写真はあとから。。。

1)『モミの木』アンデルセン(アノニマスタジオ)
これは読書会の3日前に偶然出会った、装丁買いの1冊。
イラストというかデザインが、マリメッコのデザイナーさんだそうです。緑のクロス装に金の箔押しで縦長の版型。プレゼント向けの、おしゃれな本です。

2)中丸明のスペイン3部作『スペイン5つの旅』『スペインひるね暮らし』『スペインうたた寝旅行』(文春文庫)
 初参加のNさん。スペインが大好き!とのことで、その魅力を伝える3部作をご紹介くださいました。『5つの旅』は観光地を巡る入門編で、あとの2冊は普段着のスペインの奥深さが味わえると。他の参加者さんからも、スペイン旅行のエピソードが語られたりして盛り上がりました。Nさんはフラメンコも踊るそうです♪

3)『おうさまのおひっこし』(福音館書店)
レトロな色合いですが、2012年に出た、まだ新しい本。王様が出てくるお話って、当たり前ですが西洋にはたくさんあって、たとえば裸の王様とか、王さまの耳はロバの耳とか。日本で作られたお話でも「おしゃべりなめだまやき」の王様なんか人気がありますが、 えらいひとだけどどこか抜けていたりして、ちょっと風刺の対象みたいなとこがありますね。
この絵本は、やさしいけど口下手なおうさまと、まじめで想像力豊かなけらいたちのやりとりが、どんどんおかしな展開を呼び起こして、まるでコントみたいなのです。

4)『THE TOKYO BALLET Japan tour 1995』
シルヴィ・ギエムというダンサーの、東京公演のパンフレット。このかたはフランス出身で、100年にひとりと言われる世界的天才ダンサー。赤いお立ち台にひとり立ち、周囲を若い男性ダンサーに囲まれながら踊る「ボレロ」が代表作なんだとか。2015年に現役引退を表明してるそうですが、近々引退公演が日本で行われることになっていて、紹介者さんもそれを観に行くとのこと。感想もぜひ聞きたいです。

5)『アール・デコのポショワール』ジュリアーノ・エルゴリ著(同朋社出版)
ポショワールってなに?そんなわたしのために(笑)、手彩色版画の魅力、というサブタイトルがついています。色を、版で重ねていくのではなく、刷ったあとの画面に直接色をつけているわけです。
棟方志功の、色のある作品を思い浮かべていただくとわかるかな。

6)『私的読食録』堀江敏幸・角田光代(プレジデント社)
 おふたりが交互に食べものにまつわる本を紹介するというdanchuの連載だったそうです。角田さんといえば食べ物の話ってくらいですが、堀江さんはどうなんでしょう。
重厚感ある本を開くと目次が壮観です。古今東西、いかにも美味しそうなタイトルから、これって食べ物の出てくる話だっけ?という作品までずらり。少しずつ読み進めたい感じです。

7)『ブックカフェを始めよう』青弓社
のんびりコーヒー飲みながら本を読めるカフェ。憧れますが、自分がやる、というよりは行くほうですね。
この本はブックカフェをやるために必要な段取りや資格が具体的にかかれているようです。
日本ブックカフェ協会というのがあるんですね。ブックカフェ開業講座をやってるらしいです。
トチギにももっと増えたらいいなぁ、すてきなカフェ。

8)『おおきなひとみ』谷川俊太郎・宇野亜喜良(芸術新聞社)
一目見て宇野さんだとわかる絵。わたしが子供の頃にはもう、その道の第一線におられたおふたりですが、2013年に出版された今作で、はじめて一緒に絵本を作ったというから、ちょっと意外な感じも。
ラブストーリーのようですが、生と死や、宇宙に繋がる壮大なイメージを呼び起こす絵本です。
この本を紹介したYさんは、普段は会社員ながら、ライフワークとして踊り続けているかたです。宇都宮で毎年公募パフォーマンスの発表会に参加していて、次回はこの本をもとにした作品を作りたいと語ってくださいました。

以上、盛りだくさんの12月読書会でした。長々と、最後まで読んでいただきありがとうございます。
2015年の締めくくりに、はじめてさんも含めて、思いの外たくさんのかたに集まっていただき、とってもうれしかったです!
こんなにたくさん参加してくださると思っていなかったので長時間になってしまい、段取りが悪くてゴメンナサイ。

本の紹介のあとは、ちょっとした懇親会。
参加者同士で、本以外の趣味の話題なども楽しく語らえる場になったらいいなぁと願いつつ、今後もこの読書会は続けていきたいと思います。

2016年1月は27日、水曜昼間開催です。(スミマセン、当日朝まで木曜って書いてました。)

会場は「ぽたり」ですよ~(^o^)/
詳細は近日更新にて♪

 

|

« 12月読書会のお知らせ!急告!2015/12/13 | トップページ | 蔵の街読書カフェ2016・1月読書会のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/63083243

この記事へのトラックバック一覧です: 12月読書会のご報告:

« 12月読書会のお知らせ!急告!2015/12/13 | トップページ | 蔵の街読書カフェ2016・1月読書会のお知らせ »