« 9月23日(水・祝)は本尽くし。  昼は豆本、夜は読書会☆ | トップページ | 10月読書会のご報告 »

2015年10月 8日 (木)

9月読書会のご報告   2015/9/23 @蔵の街観光館

蔵の街読書カフェ・9月読書会は「とちぎ蔵の街観光館」の2階「蔵座敷」で開催しました。正式には「旧田村家見世蔵」といって、文化財ですが1階は土産物屋として営業しており、2階の座敷は有料で借りることができるのです。

20150923_190218

今回の参加者は4人。畳に座布団で座卓を囲み、なんだかこういう体勢だと麻雀でも始まりそうですが(笑)くつろいだ雰囲気の中の読書会となりました。

 

①『オークヒルパークのベンチで』小西美伊子(正・近代文芸社、続・下野新聞社) 20150923_190048


大手企業のイギリス駐在員の奥様が綴った、おハイソ・ライフ・ダイアリーとでもいいましょうか。(世代が違うと「ハイソ」=ハイソックスだと思ってしまうかもしれませんね。ハイ・ソサエティの略で、上流階級とか、今で言う「セレブ」のような意味です。)

イギリス首相官邸からの招待状に、あわただしく礼服を新調して臨んだ晩餐会の様子や、ロンドン郊外の歴史ある街で、緑に囲まれ、つつましくも充実した暮らしぶり。

まえがきにあるように、七つの海を制した時代から隔世の感はあれど、金銭的豊かさよりも大切にすべきものがあることを知っている英国に、日本はこれから学ぶべきことがたくさんあるように思います。続編が地元新聞社から出ているところをみると、正編がよほど好評だったのでしょう。

 

②『シャドウ・ワーク ―生活のあり方を問う―』イヴァン・イリイチ(岩波現代文庫)

20150923_190636_2


直訳すると「影の仕事」つまり、賃金が支払われない労働のこと。家事育児のことが真っ先に思い浮かびますが、医療サービスや受験勉強までがそうだといいます。

難しくて、紹介者さんにたくさん質問してしまったけれど、いわゆる賃労働たけで生活を成り立たせる経済構造そのものが、シャドウ・ワークを生み出し、それに依存し、インフレを前提とする消費社会を増大させてしまっているということを、この著者は指摘しているようです。そんなふうに考えてみたこともなかったけれど、確かに、資源には限りがあり、日本の人口も減り始めている以上、給料だけが永遠に右肩上がりなんてあり得ないということに、みんな気付き始めているわけで。

近年ブームのように扱われている若者の就農や地方への移住増加など、「田園回帰」と呼ばれる動きは、それこそ地球規模で自然な流れなのかもしれませんね。

 

③『はてしない物語』ミヒャエル・エンデ(著)、上田 真而子,佐藤 真理子()(岩波少年文庫)

20150923_193313

映画『ネバーエンディング・ストーリー』の原作ですが、紹介者さんはあえて観ていないとか。先に本を読んで面白かった場合、映像化作品を見るか否かという葛藤はつきまといますね。映画を観たという別の参加者さんの「冒険的要素を膨らませてある」という解説も伺いつつ、いずれにしろ全く別物だと思って観たほうがいいようだという結論に達しました(笑)。

 

 

④『夢野久作全集』(三一書房版)/『瓶詰の地獄』丸尾末広(ビームコミックス)

20150923_194454

畳の似合うビジュアルです。夢野久作といえばなんとなくグロテスクなイメージが浮かびます。紹介者さんがお勧めしてくださったのはその中の『瓶詰の地獄』というお話。

無人島に流れ着いた兄と妹が生きながらえ、助けを求めて瓶詰の手紙を海に送り出しながらも、二人が犯した禁忌の発覚を恐れて苦悩する様子が、兄の立場から描かれています。この哀切な物語を、夢野氏を尊敬してやまないという丸尾末広さんが漫画化した作品が収録されているのが写真左の短編集。レトロ感漂う画風で原作に忠実に再現されています。

 

~~~~~~~~~~~~~~

今回は4人ということもあって、1作1作についてじっくりと語り合えました。
障子を開けて風を感じつつ、ちょうど良い時期にここで開催できてよかったです。

ご参加のみなさま、ありがとうございました☆

 

 

さて10月は、17日(土)19時から、MOROcraftさんで開催予定です!

|

« 9月23日(水・祝)は本尽くし。  昼は豆本、夜は読書会☆ | トップページ | 10月読書会のご報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/62433909

この記事へのトラックバック一覧です: 9月読書会のご報告   2015/9/23 @蔵の街観光館:

« 9月23日(水・祝)は本尽くし。  昼は豆本、夜は読書会☆ | トップページ | 10月読書会のご報告 »