« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月14日 (土)

2月読書会のお知らせ

「蔵の街読書CAFE」として毎月読書会を開いております。
 
 
 
今月は22日の日曜日、午後2時から「くらら」で開催です。

 
 
 
まぁ読書会といっても、当日までに課題図書を読んで来いとか、いま話題の本はこれだ!とか、1冊の本をみんなでじっくり味わいましょうとか、そういうちゃんとしたのじゃなくて、それぞれが好きな本を持ち寄って紹介しあう、気楽な集まりです。
 
 
会場は栃木市内の、いちおう蔵の町周辺で、素敵だなと思う建物やお店さんにお願いして、その魅力発信も兼ねる意気込みで、使わせていただいてます。
 

毎月1回とは言うものの、主催者の都合で日時をその都度決めてますので、落ち着かないことはなはだしい集まりですが、あんまり人数が増えてもやりづらいので、これくらいがちょうどいいのかなと思ってます。
 
 
あ、持ち寄る本のジャンルや新旧は一切問いません!漫画でも写真集でも雑誌でも☆ついでに見学のみでも大歓迎。

 
基本的に参加費は無料なんですが、会場を借りる費用を分担していただいたり、営業中のお店さんの場合は一品ご注文いただいたりしてます。

 
 
 そうですね、場所や時間帯によっては飲み物持参だったり、おやつ・おかずの持ち寄りをすることもあります。じつにゆるい!

 
 
 
 興味のある方、ご質問なども受け付けてますのでお気軽にどうぞ。
当ブログのコメントは承認性です。「非公開希望」と書き添えていただければ公開しませんのでご安心を。

 
 
 会場の「くらら」については以下を参照。。。
 
 
 
栃木市民活動推進センターというところです。栃木駅北口から歩いて3分くらいです。
 

駐車場そんなにたくさん停められないので、昼間だし、市内のかたは栃木駅行きのふれあいバスをご利用いただけるとありがたいです。
 
 
 ふれあいバスの時刻表←ここをクリック



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

栃木ものづくりものがたり探訪記

順番が前後しますが、街なかプロジェクトの大波さんが企画した

 

「栃木ものづくりものがたり探訪」ツアーに参加してきました。

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

http://mach-i-naka.com/?p=1488

 

 

 

以前はほとんど訪れることのなかった、栃木市の北西部。

 

今の職場で情報担当になってから、季節の花の写真を撮るため、カメラを提げて星野や出流に向かうことが増えました。

 

この日はその寺尾地区で、お父さんの工場を受け継いでオリジナルの鞄づくりを始めたという「いちひこ帆布」さんや、お祖父さんの土地を引き継いで農業を始めるという縫村さんなど、若いひと達の心意気に触れて、とちぎの明るい未来を感じました!

 

とはいえ、お米を作らなくなって草ぼうぼうになり、イノシシに掘り荒らされた田圃はショッキングな光景でした。舗装された広い道路は、奥にあるゴルフ場のために整備されたもので、ときどきピカピカの高級車が走り抜けていきます。

 

あんなふうにして豊かな里山が失われ、日本はどんどん海外から食料を輸入しているのだと思うと、複雑です。

 

 

 

そのあと萩原製樽の萩原さんの工場で、樽と桶の違いとか、いろんなお話を聞いたのですが、あの~、ナマの火を囲みながらって、すごーくイイですね。

 

 

 

たぶん原始時代から、人間は暗くなると火を囲んで語り合ってきたんだと思うんです。

 

囲炉裏端でおばあちゃんの昔話を聞いた経験はありませんが、めらめらパチパチ燃える火を囲みながら沸かしたお茶を飲み、みんなで輪になってお話を聞いていると、湧いてくるのは懐かしいような気持ちと、不思議な連帯感。

 

キャンプファイヤーもきっと、そんな効果を利用してるんじゃないかな、なんてことまで考えてしまいました。

 

 

 

印象に残ったのは、イベントに呼ばれてその場限りの実演を見せるのはあまり気が進まないという萩原さんが、「おいしい漬物を自分で漬けて食べてみたい!という気持ちのある人がいれば、ちゃんと水の漏れない樽を作れるように教えてやってもいい」とおっしゃっていたことです。

 

 

 

現場を見て、やる気のある若い人がいるんだってことや、この地域が直面している現実を、より身近なものとして実感しました。

 

 

 

このツアー、シリーズ化してほしいです。こんどは栃木市の南のほうを回ってみたい!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »