« 2015年あけました! | トップページ | 栃木ものづくりものがたり探訪記 »

2015年1月29日 (木)

豆本作り @栃木市図書館市民フェスタ  の巻

日曜日に図書館で豆本作り教室をやりました。

 合併後初めての、市内の図書館5館が連携して開催するイベントで、栃木館のプログラム「工作教室」です。

 

 

2階の視聴覚室は映画上映が終わるとすぐに、図書館の職員さんが手早く長机をコの字に並べ、机ひとつに二人ずつ座れるように設営してくださいました。

 

 

P1250160

事前に「
20人くらいは、」といわれていたものの、いつものイベントの調子で(そんなに来るかしら~?)と気楽に考えて、日めくり工房の豆本キットを、いちおう予備含め24セットほど用意していったのです。

 

ふたを開けてみるとあっという間にイスは埋まり、お子さんからご年配の方まで、入れ代わり立ち代わり、初めての豆本作りに挑戦してもらいました。

 

若いスタッフさんが、要領を得ないわたしの説明をすぐに呑み込んで、手順の説明を手伝ってくださったので大助かり。

 

 

P1250164実際には、見返しがちょっと小さかったり、本文用紙を化粧断ちしていなかったりといった不具合が2組ほどあったのです。開始前、図書館の職員さんに「何人までできますか?」と聞かれたとき「20人」と答えておいてよかった。。。

 

予定時間より早めに終わってしまったので、せっかく来てくれたのに作れなかった方には申し訳ないことでした。豆本作りはこれからも続けていくつもりなので、次の機会にぜひ、トライしてくださいね。

 

 

P1250172

    工作教室が終わったあと、日向ぼっこで頂いたカレーとスープ。

そして、館長みずからハンドドリップしてくださったコーヒー。

 

さらに、ふだん飲食禁止の館内で供される女子高生のお抹茶(和菓子つき)

 

なんて非日常感満載!

 

どれもたいへんおいしゅうございました。(食べたり飲んだりばっかりだなオイ)

 

 

 

それにしても、いいお天気だったとはいえ、朝からずっと屋外で「図書館食堂」や「とち介グッズ」の対応をしてくださった裏方さんたち、ほんとうにお疲れさまでございました。みなさん風邪ひいてないといいんですが。

 

館内のスタッフさんたちも、こんなお祭り状態なのに、図書館としての通常業務(貸出、返却、問合せ対応)もこなしておられたというのは立派です。尊敬します。テーマを決めて図書館員さんたちが選んだおすすめ本を展示している企画コーナーで、借りたい本を見つけたのですが、あまりに忙しそうなので、後日出直すことにしました(笑)

 

 

やるほうは大変でしょうけど、年に1回でも、こういうイベントがあるとめっちゃ楽しい☆
 
ぜひまた来年も。。。ビバ図書館フェスタ!

|

« 2015年あけました! | トップページ | 栃木ものづくりものがたり探訪記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/61051214

この記事へのトラックバック一覧です: 豆本作り @栃木市図書館市民フェスタ  の巻:

« 2015年あけました! | トップページ | 栃木ものづくりものがたり探訪記 »