« 10月読書会のご報告 | トップページ | 蔵の街読書カフェ 11月読書会のお知らせ »

2014年11月 5日 (水)

豆本ワークショップ @MOROcraft ご報告

お天気が心配された3連休も、雨が降ったのは1日だけで
歌麿まつりのハイライト、歌麿道中は予定通り11月2日に行われました。
 
 
 
Pb020008
蔵を改装した
MOROcraftさんの
軒先をお借りして、
【日めくり工房】の
豆本ワークショップを
開催しました
 
 
 
売り上げの一部を、
歴史的な街並みの保存と
地域交流に役立ててもらう
チャリティー企画ということで、
 
蔵の街並みと
歌麿まつりに合わせて、
着物に挑戦してみました。
Pb020007
 
 
 
 
 
と言っても自分で着ることはできないので(^_^;)
 「八重桜の会」のお姉さま方にお世話になりました。
 
 
 
八重桜の会は、大きなイベントがあると【蔵の街を着物で歩き隊】と称して、着物一式のレンタルと着付けを、
1人2000円で引き受けてくださるのです。
 
 
 
春のおひな様めぐりや映画祭のときも、たくさんの着物姿で蔵の街がにぎわいます。  
 
 
 
 
自分が運営側のときはうらやましく眺めているだけでしたが、
今回は時間的にも作業的にも
 
余裕があったので、思いきって着せてもらいました。  
 
 
  MOROcraftの奥さま、タカエさんも♪
 
 
  Kimono_takae
着物歩き体験は10日前までに予約してもらえれば
 
 
個人のお客様にも対応していますので、  
 
 
栃木市の観光協会に問い合わせてみてくださいね。
 
 
もちろん男性用の着物もあります。
着物でデートも素敵ですよ☆
 
 
 
 
 
 さて、肝心の豆本のほうは、、、
 
 
 
  中学、高校&短大と、同級生が次々訪れてくれました!
 
 
  数年ぶりの再会もあり、嬉しかったです。
 
 
 
ドルチェタイムさんの焼き菓子も、好評でした♪
 
   Pb020037
MOROcraftさんでレトロなワゴンや脚付きのガラストレイをお借りして、ディスプレイもお洒落に。
 
 
 
  Pb020045
 
 
 
 
 
最後に、小さなお客様がいっしょうけんめい、豆本を絵本に仕立ててくれました。
 
楽しんでもらえて、よかった!
ありがとう~(*^_^*)
 
 
  通りすがりのお客様からは
 
  「何につかうの?メモ帳?」とか
  
  
  
 
 
  「字がちっさくて読めない」 とか
  
  
  
 
 
 
 
   ごもっともなお言葉も頂戴しました(^▽^;) 
    
    
   
    
    
  
  
  
   
   
    
  
  
いただいたご意見を参考に、「本のかたち」を通して、みなさまに手作りの楽しさを
 
  
  
            
               
  
  
  
味わっていただけるような企画を、これからも工夫していきたいと思います。
  
  
    

      
次回の予定が決まったら、こちらでもお知らせしますので、よろしくお願いします☆
  
  
  
  
さぁ、11月の読書会の予定を決めなくちゃ~。
  

|

« 10月読書会のご報告 | トップページ | 蔵の街読書カフェ 11月読書会のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/60586659

この記事へのトラックバック一覧です: 豆本ワークショップ @MOROcraft ご報告:

« 10月読書会のご報告 | トップページ | 蔵の街読書カフェ 11月読書会のお知らせ »