« めい散歩 | トップページ | 読書会のお知らせ »

2014年1月 5日 (日)

ほんの団地に入居します

「あなたは、あなたが食べたもので、できている。」

 

というCMがありました。

当たり前のようでありながら、改めて向き合うと、はっとする言葉です。

体がそうであるように、心や頭、気持ちはどうでしょう。

 

見るもの、聞くもの、感じるすべてが降り積もって層をなし、

やがてその人の「核」を作り出していく。

 

その何分の一か。割合は人によるでしょうけれど、

「わたしは、わたしが読んだもので、できている」

そんなふうに捉えることもできそうです。

 

 

だから私たちは、心を動かされたこの本を、

あなたに読んでほしいと思うのかもしれません。

 

************************

「自己表現の場になったり、出会いの場になったり、

ほんの団地は様々な可能性を秘めています。」

 

国立本店の「ほんの団地」

http://kunitachihonten.info/event/danchi_forrent2014.html

*******************************

 

入居募集のお知らせにアンテナを立てたウリボウからの

ルームシェアの呼びかけに、ブンチョとトッチィが応えました。

 

2014年 1月11日から8月15日までの予定で 国立本店に【入居】する

Dassen編集部の3人娘、トロワ・デ・ニッチが選んだ19冊を、ここにご紹介します。


(
ご注意:本は貸し出されていたり、途中で入れ替えることもありますので、あしからず。)

 

 

そうそう、今回、参加していないように思われる奉行ですが、

なにやら秘めた野望があるようですヨ。。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『蝶が飛ぶ 葉っぱが飛ぶ』(講談社文芸文庫)河合寛次郎

『サヨナラ、民芸。こんにちは、民芸。』(里文出版)里文出版編

『〈民藝〉のレッスン つたなさの技法』(フィルムアート社)鞍田崇+編集部

『梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍』(PHP出版)梅原猛

『アースダイバー』(講談社)中沢新一

『入門 縄文の世界』(洋泉社)監修 小林達雄

『考えるヒント』(文春文庫)小林秀雄

『アラバマ物語』(暮しの手帖社)ハーパー・リー 菊池重三郎訳

『長田弘詩集』(ハルキ文庫)長田弘

『文藝別冊 総特集 木皿泉』(河出書房新社)

『日曜日のアイデア帖』(ワニブックス)大平一枝

『植草甚一スタイル』(平凡社)


FLAT HOUSE STYLE 01』(vital method)アラタ・クールハンド

『終わらない庭』(淡交社)三島由紀夫、井上靖、大佛二郎、伊藤ていじ 

『星の王子さま バンド・デシネ版』(サンクチュアリ出版)ジョアン・スファール著、池澤夏樹訳

『長く働いてきた人の言葉』(飛鳥新社)北尾トロ

『旅のうねうね』(角川グループパブリッシング)グレゴリ青山

『自由が丘三丁目 白山米店のやさしいごはん』(ミシマ社)白山米店お母さん(寿松木衣映)

『東北のテマヒマ【衣・食・住】』(マガジンハウス) 21_21 DESIGN SIGHT

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれが、かなりニッチな目線で(笑)選んでますね。

これ読んだことあるー!とか、どんな本なの?とか、

気になる本がありましたら、コメントしてくださいね。

そしてぜひ、国立本店にも、足をお運びください。

 

|

« めい散歩 | トップページ | 読書会のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/58891902

この記事へのトラックバック一覧です: ほんの団地に入居します:

« めい散歩 | トップページ | 読書会のお知らせ »