« 8月読書会のお知らせ | トップページ | 夏の文化活動インプット編その① »

2013年8月14日 (水)

同窓会のこと

暦の上ではもう秋ですって!?

嘘みたいな暑さがまだまだ続いてます。。。

甲子園で、県代表が一回戦突破。
母校ではないけれど、頑張って欲しい。

先日、中学の同窓会があり、30名ほど集まりました。

むかし話になりますけど、
わたしたちが中学の頃は、携帯電話なかったわけですよ。

友達の家に電話をかければおとなが出る可能性もあるわけで、
どきどきしながらかけたもんです。
声のよく似たきょうだいを本人と間違えたりして、
恥ずかしい思いをしたもんです。

それがいまやSNSなんかで、同級生がいまどこに住んでて
なんて会社に勤めてるかまでわかっちゃったりして、
いやはや便利というか怖いというか、
想像もつかなかった未来に生きてるって実感しちゃいました。

地元にいれば、子供同士が同級生だったり、
あるいは自分の同級生が子供の担任で、
PTAで再会というパターンも多いらしいです。

ともあれいろんな職業の人がいて、

同窓会はさながら社会の縮図ですね。


いわゆる第二次ベビーブームで人数だけ多くて、

結束はそれほど強くない世代ですが、

人数が多いというのは、それだけで心強いものです。

|

« 8月読書会のお知らせ | トップページ | 夏の文化活動インプット編その① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/57987723

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会のこと:

« 8月読書会のお知らせ | トップページ | 夏の文化活動インプット編その① »