« とっても贅沢な夜でした | トップページ | あれこれ準備中・・・ »

2013年2月25日 (月)

地域活動交流会

栃木市に県庁があったころの官舎が、移築され今でも住める形で残っています。
明治6年築・国登録有形文化財だそうです。

今日(2/24)はそこの住人に招かれて、結城、古河、足利、栃木の各地域から、
さまざまな活動をしている人々が集まりました。活動発表と交流の会です。

結城の【結い市】、古河の【モノツクルクル市】
栃木市のイベントに欠かせない《着物で歩き隊!》の【八重桜の会】
TV番組や県外からもお呼びがかかる【足利きものガールズ(AKG)23】
ハンドメイドのイベントと美術館の子供向けワークショップが
出会って生まれた【ピクラビ】
好奇心と人の縁とがつながって広がって、
子供たちが「本物」を体験する【足利ごっこの会】
東洋大学板倉キャンパスにできた【学生ボランティアセンター】
家族で広大な里山を維持管理し、農業体験なども
受け入れている【渡良瀬エコビレッジ】

みなさんとても熱心に、そして楽しそうに話してくださいました。

どの街も、高齢化や空き家率の上昇、商店街のシャッター街化など
似たような課題を抱えているんですね。

そんな街をみんなで盛り上げていこうというわけです。
横の連携も取り合って、お互いの活動を応援しあう。
イイコトだと思います。

|

« とっても贅沢な夜でした | トップページ | あれこれ準備中・・・ »

コメント

先日のマルシェお疲れ様でした。風の影響もなく楽しい一日が過ごせました。5月も頑張りましょう!
さて、マルシェの一週間前、女川町に復興ボランティア行きました。蓄音機コンサート行いました。その時の様子が本日の下野新聞で紹介されています。よかったらチェックして下さい。(電子版SOONでも見られます)

投稿: ニッパー堂 | 2013年3月10日 (日) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/56835117

この記事へのトラックバック一覧です: 地域活動交流会:

« とっても贅沢な夜でした | トップページ | あれこれ準備中・・・ »