« 蔵で栃工写真展 | トップページ | 出店情報 »

2012年10月21日 (日)

とちぎ一箱も3回目

天高く。

昨日は素晴らしいお天気に恵まれ、、、
恵まれ過ぎて日焼けしちゃった感もありますが(*゚▽゚;)

3回目のとちぎ一箱古本市が、昨日無事に開催されました。

みなさまのおかげです。こころから、ありがとうございます!!

新たに出店してくださったプロの古書店さんや、スタッフ希望者の出現、
近隣地域から「うちでもこういう本のイベントやりたい」という声など、
回を重ねて、少しづつですが手ごたえも感じています。

運営面では、前回と勝手が違うなぁと思う部分もありました。
まちなかでイベントをやるには、いろいろ手続きとか、段取りとか、
調整が必要だったりするのです。

そもそもとちぎ一箱は、他のイベントから一緒にやらないかと
声をかけていただいて開催している形で、
3回とも、イベントの母体が違うのです。

イベントごとの実行委員会のカラーというか、個性というか、
雰囲気の違いがあるというのもわかってきました。

お客様の層も、映画祭のときとはだいぶ違っていたようで、
店主さんの中にはターゲットが的を外れてしまったという方もいらしたとか。

そういう情報を、前もって店主さんにお知らせできればよかったのかしら。

なんてことも考えたりするわけです。

そして、カフェでのトークゲスト、北尾トロさん。
前の日に、顔面から転んで負傷!?眼鏡破損!?と聞いて心配しましたが、
ちゃんと早目に来て、古本市をひととおり、じっくり見てくださってました。

お忙しい中、わざわざ栃木まで、本当にありがとうございました!

残念だったのは、16時からの花魁道中。
説明やらキャスト紹介のアナウンスが続き、
肝心の花魁が、なかなか登場しないんです(・o・;)

16時半からは、なずなさんでのトークイベント。。。
けっきょくトロさん、花魁を見ずに会場へ向かったのでした。

《本の尻尾を追いかけて》と題されたトロさんのお話は
とても楽しくて興味深くて、一時間なんてあっという間だったのですが、

いちおう司会というか進行役みたいなものをやるつもりでいたわたしは
緊張なのか前の日から寝てない脳が機能してなかったのか、
最初の挨拶もろくにできなくて、情けないやら申し訳ないやら。

もう、客席に座ってろよ自分! でした。

レポTVでもたびたび醜態をさらしてますが、しゃべるのホント苦手なんです。

えのきどさんがいてくれたらなぁ・・・

(それはそうと、えのきどさんが応援しに行った日光バックスは

19,20日とアニャンハルラに2連勝! よかったですね☆)

|

« 蔵で栃工写真展 | トップページ | 出店情報 »

コメント

こんにちは。NYANCAFE−BOOKSタナカです。
一昨日東京から戻りました。
とちぎ一箱古本市お疲れさまでした。
そして楽しい時間をありがとうございます♪

NC−Bブログへのコメントありがとうございます。
返事が遅くなってご免なさい。
明後日の日曜が本年度最終の古本市になるため
準備に追われています(気持ちだけね・笑)
古本市の様子はブログにUPしますので見てくださいね。
またあらためてご連絡いたします。
お疲れが出ませんようにご自愛を〜ヾ(^∇^)♪!

投稿: NYANCAFE−BOOKS | 2012年10月26日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/55943451

この記事へのトラックバック一覧です: とちぎ一箱も3回目:

« 蔵で栃工写真展 | トップページ | 出店情報 »