« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月 6日 (火)

長期戦

母の放射線治療が始まります。

佐野の厚生病院には、以前知人のお見舞いで一度来たことがありましたが
受診は初めて。新しくてきれいな病院です。
きょうは血液検査と尿検査をして、医師から放射線治療の説明を受けました。
検査施設がシステマチックで、いかにも最先端医療提供してますという印象。

車いすから便座に移るとき、母が洗浄機能のパネルに触ったようで
漏らしたわけではないのにズボンが濡れてしまい、ちょっと困りました。
手すりはあるのですが、そこまで手が届かないときもあります。
あのパネル、フタがあるといいな。

治療は月曜から金曜まで毎日、全部で33~35回照射、約7週間。
医師いわく「ゴールデンウィークまでには終わりますよ」とのこと。
本人は、治療の内容や効果はともかく毎日来るのが億劫らしく
「やっかいだねぇ」を繰り返していました。

片道約30分、走り出すとすぐ寝てしまうとはいえ
助手席に乗っているだけでも疲れるようで、
帰宅したら食事もとらずに横になってしまいました。

治療の後期には若干、副作用が出る可能性もあるみたいです。
81歳の老体がどこまで耐えられるかわかりませんが、
なるべく負担の少ないようにしてやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

豆本ワークショップ

豆本
きょうは楽しいひなまつり。

読み書き堂、久しぶりのイベント参加です。

栃木市、山車会館前広場で開催されたピクニックマルシェで
手製本のプラナリアさんと一緒のブースだったこともあり、
豆本つくりのワークショップを展開してみました。。

画像は挑戦してくださったお客様の作品です。

お子さんの参加が多かったのですが、みなさん上手なので
おとなのかたには、もうちょっと高度な技法にトライしていただき
とってもかわいらしく仕上がりました。

心配していた雨も上がり、
たくさんのお客様にいらしていただきましたが
風がかなり冷たかったですー。
ひざ掛けがあればよかったな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »