« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月20日 (土)

出頭命令。そして、、、

先日スーパーで買い出し中に、登録してない固定番号から着信が。
市内局番だったので、一箱参加希望者かもしれないと思い、出てみると

「駅前交番です」
えっ!
なにごと!?

うちには要介護の母と
最近物忘れの激しくなってきた父とがいるので、
一瞬血の気が引きます。。。

「申請の出ている古物商免許の件です。」

ああ、なんだそうかよかった。

そういえば楽古市と一箱古本市の準備ですっかり忘れていたけど、
古本屋として買い取りもできるように、
なんといっても究極は古書市に出入りしたくて、
先月、宇都宮の法務局まで行って各種書類を取り揃え、警察に提出していたのでした。

「一応、管轄の警官が面接することになってるので、きょうお仕事帰りに寄ってください。早い方がいいでしょ」

と。

仕事帰りって、夜9時半過ぎですが。

「なにか事件があったら出払っちゃうけど、たいがい誰かいるから。」

あ、そっか。交番なら一晩中いらっしゃいますよね。当然といえば当然か…

というわけで交番で面接。
ドキドキしながら向かいましたが、いざ、制服の警察官を目の前にしてみると、温厚そうな方で思ったほど緊張もせず、
経歴や家族構成なんかを聞かれるがままにこたえていきました。

おまわりさんは、わたしの勤務先の書店が買い取りもやっていることから、店長の異動かなにかに備えて、会社に免許を取れと言われたのかと思ったそうです。

そしていよいよ、今度は朝の出勤前に電話があり、
「免許が交付されました。今日。これますか?」

うわっ。

こんどは交番じゃなくて栃木署です。
こういうときはお役所と一緒で5時までなのよね~。
何とか、間に合ったけど(^_^;)

というわけで!
晴れて正式な古書籍業。
ええと、次に行くべきは税務署?
といっても在庫がカオスで全然、営業開始できる状態じゃないんですけど。。。

まずは帳簿の書式を見本に沿って作らないと、特殊なんですこれが。
単に仕入れとか売り上げいくらってことよりむしろ、どこの誰から買ったか、ってことが重要で、売り手の身元確認もしなきゃいけない。免許証や保険証で確認したら、その番号まで控えます。

古物取引というのは、わかりやすくいえばルパンみたいな、盗んだものを売ろうとする人たちがいるので、警察(公安)が目を光らせておくわけですね。

帳簿に記載するのは、いままでは取引が1万円以上の時だけでよかったんだけど、書籍やCDなどの場合、小額でも買い取はきちんと記録しておかなくちゃいけないってことに、法律が改正されたそうです。

いわゆる新古書店の台頭で、転売のための万引きが増えてるからでしょう。
新刊書店としては望むところなので、面倒くさいとか言ってられません。

それにしても、、、とりあえず楽古市が終わるまで、こっちには手を付けられそうにないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ラムラム王登場

ラムラム王登場
スケールスアパートメントさんの
読み書き堂の棚に、ラムラム王がいます。

きょう栃木は夕方からサマーフェスタというイベントをやっていて、道路が規制中。

きのう内覧会にいけなかったので、きょう昼間に蔵の街美術館に行ってきました☆


昭和のレトロアート、楽しい!

懐かしいというよりはむしろ斬新です。

映画全盛期の、写真じゃなくてリアルなペイントのポスターなんか、

キャッチコピーのセンスが強烈で。

音読したら悶絶しそう…

おもちゃもかわいい!

また行こうっと☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

開催せまるレトロアート展!

開催せまるレトロアート展!
とちぎ蔵の街美術館さんで、土曜日から始まる
「楽しい昭和のレトロアート展」

チラシをいただいてきました!

石原裕次郎主演「風速40米」のポスターを中心に、
懐かしいデザインの看板やパッケージがずらり。

下の方には楽古市で走るレトロバスも登場してます☆

裏面には関連イベントの一覧が。

一箱古本市は9月3日&4日です!

ちょうど、あと1ヶ月なんですねー。

まだまだ出店者募集中です♪
よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »