« 日光マルシェに参加しました! | トップページ | ブッククロッシング・関東 »

2011年6月 5日 (日)

クラモノ。を終えて…

順番が前後しますが、先週末の地元のイベント

【蔵ノ街デ タカラモノサガシ 001】について、

自分なりにまとめておきたいと思います。

29日は台風の接近で、時折激しく降るなかを、
それでもたくさんのかたに来ていただき、
ほんとうにありがとうございました。

最後は雨の中、みんなずぶぬれになりながら
テントの撤収やブースの解体をして、
なんていうか、
学生時代の文化祭のような高揚感がありました。
これもイベントの醍醐味かもしれません。

さてクラモノ。を終えて、、、

(実際は終わったという感じじゃなくて、
もう次に向けて気持ちは走り出してます)

出展者の皆さんとお話しする機会があり、
それぞれの活動のきっかけや、その歩みをうかがうことができました。

みなさん「好きなこと」をしているという充足感は共通で、
ほんとにキラキラ、輝いてるんです。

自分も頑張ろう、って励まされた一方で、
やるべきこと、考えるべきことがもっとあるぞって思いました。

好きなことを続けていくためには、たいへんなことにも
立ち向かわなきゃいけないときがあるんですね。
楽しさと怖さが押し寄せて、でも押し流されないように、
あらためて、自分の根っこをしっかり張らないと。

もうひとつ、考えさせられたのが
個々の活動と、イベントに参加することの意義、
そして、 地元を盛り上げていくということ。


出展者それぞれに立場や捉えかたがちがうし、
とうぜん取り組みかたもちがうわけで、
これだけたくさんの人が集まってひとつのことをやるときには、
いろんなことが起こるものです。
傍で見ていて主催者側の苦労の片鱗は窺えました。

先日の、一箱古本市でも、このたびの日光マルシェでも、
実務的な運営を担うスタッフは、それはもう、たいへんです。。。

それでもみんな、イベントを越えた先に、叶えたい目的があるから、
頑張れるんだと思うのです。


みんな、アツい人たちです。

来てくれたお客様にも、今回残念ながら来ることができなかった方からも、
次回を楽しみにしているという声を、たくさんいただいています。

続けていくのはきっと大変だけど、
みんなと一緒にがんばっていきたいなと、思ってます。

|

« 日光マルシェに参加しました! | トップページ | ブッククロッシング・関東 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/51865487

この記事へのトラックバック一覧です: クラモノ。を終えて…:

« 日光マルシェに参加しました! | トップページ | ブッククロッシング・関東 »