« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月14日 (月)

ヘンな間取り てんこ盛り

『間取りの手帖』 佐藤和歌子 (リトル・モア)

こないだひろしまの一箱古本市で購入したもの。

たしかに間取り図って面白いけど、
ほんとにこんな家(部屋)あるの?じっさい人が住んでるの?
と思うような、不思議な、あるいは不便そうな間取りばかり、
よくもまぁ集めたものです。

集めただけでなく、そこから紡ぎだされるストーリーが面白い。
同棲カムフラージュ部屋とか、ロフトのせいで別れたカップルとか、
想像力というより、妄想の域に達してますなあ。

バカバカしいと思いつつ、ところどころでぷっと吹き出しちゃったりして、
なかなかどうして侮れません。

装丁もひねりが効いてますよ。
新書サイズのカバーが二重になっていて、広げると
本書に掲載されている99の間取りがずらり。
10点満点で採点までしてあります。
わたしならこっちのほうが高得点だな、とか、
そういう楽しみ方もできますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »