« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月19日 (木)

ひろしまドリミネーション2009

2010年1月3日まで、平和大通りで点灯中。

  お近くの方も、そうでない方も、一見の価値あり。

http://www.dreamination.com/back_2009/story.html

仙台のイルミネーションと提携(コラボ)?
LEDを共有したりしているらしい。

Photo_5

なにしろ広いですから。

間に道路があって、あっちとこっちで、はじからはじまで往復するもよし、途中で行ったり来たりするもよし。

Photo_2

銀河鉄道。

メーテルが乗ってそう。(年齢がばれそう)

Photo_4

帆船と鯨。

人物の影と比べてください。

なかなかの迫力です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ひろしま一箱古本市 

7日に歩いた袋町の一箱古本市で、目立っていたかわいいお店さんたちをご紹介します。

Photo_6

・マドレーヌひよこ堂さん

籐製のトランクがいいかんじ。店主さんの乙女ファッションと相俟って、すてきな雰囲気をかもし出してました。

Photo_7

・蟲文庫さん

こちらは、『女子の古本屋』や『古本蟲がゆく』などにも取り上げられるほど、本好きのあいだでは有名な倉敷の古本屋さん。
おさげ髪が知的な店主の田中美穂さんは苔観察人としても知られていて、あの雑誌「クウネル」に載ったほどです。くらしき苔マップというのをいただきました。
箱の中に友部正人さんの著書があり、わたしが「この方の別の本を持ってます」と言ったら「その中に、わたしのこともちょっと書いてあります」とおっしゃるのです。
帰って早速確認・・・ほんとだぁ!でもこの本1999年発行。もう10年も前から古本屋さんなんですね。お若いのに、すごい。

Photo_8

・マツボックリ姉妹社さん

「甘茶手帖」という、呉のミニコミ誌をおふたりで作っていらっしゃるそうで、7号をいただいてきました。A5フルカラー8ページ。サイズも手ごろで読みやすい♪
7号ではふたり一緒に、あるいはそれぞれでクリエイティブな生き方をしているご夫婦を3組紹介しています。
とてもていねいに取材しているなぁという印象。わが読み書き堂paperも見習わなくては!

*ほかにも、印刷、裁断、製本まですべて手作りの「サトチナブックス」さんなど、個性的なお店がいっぱいで、ほんと楽しかった~。

意図したわけではないのですが、ここに取り上げたのは女性店主ばかりでしたね。
男性店主さんの箱でも買い物したので、獲物はあとでまとめてご紹介します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

報告 広島 本の日々 

無事、帰ってまいりました。そりゃもう楽しかったのなんの。

着いた日に、平和大通りのイルミネーション点灯の瞬間を見てしまうし、
ふらりと立ち寄った古本屋で、パルコ前の古本市を教えてもらっちゃうし。
その古本市で、自分が生まれたころの「暮らしの手帖」を買いました。

晩ごはん食べに行ったお店がすこぶる居心地良くて、
気が付けば2時間くらい滞在してました。

翌日はまず、平和祈念館と戦没者慰霊を見てから一箱古本市へ出かけました。
広島は初めてだったので、やはり、行っておくべきだと思いまして。

一箱古本市では、いろんな店主さんとお話ができてうれしかったなぁ。
皆さんとってもいい笑顔で、これにはわたしもいつか参加したいです!

北尾トロさんの登場にはちょっとしたハプニングもありつつ(うふふ)、
あまり雑誌などでは聞けない、取材の顛末などを面白おかしく語ってくださいました。

ここではお客さん同士でも会話が弾んで、楽しいひと時。。。
そして、このあと予定していたこの日のカタリベ・カフェがとある事情でキャンセルとなり、
おかげでわたしは、湊かなえさんのトークも聴くことができたのです。

財津さん、スタッフの皆さん、改めて、この場でお礼を言わせてください。
ほんとうに、貴重な体験を、ありがとうございました!

イルミネーションやかわいい店構えの箱など、あとで写真も載せますね。
とりあえず今夜のところはこれにて。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

広島へ、本といっしょに旅に出る。

あす、広島へ向け出発します。

「お好み本ひろしま2009」というイベントに参加するためです。

http://blog.livedoor.jp/okonomibonh/

北尾トロさんのトークショーと、カタリベカフェをメインに、
一箱古本市などをぶらぶらと見て回りたいです。
ブッククロッシング用の本はもう、かばんに詰めました。

とはいえヒロシマですから、
もちろん平和祈念公園にも行こうと思ってます。

お好み焼きも食べたいし。

本当は日曜の、松浦弥太郎さんのトークも聴きたかったのですが、
所用のため土曜の夜行バスで帰ってきます。

往路は新幹線です。車内で読む本はもう決めてあります。
でも、新幹線の車内誌もけっこう面白いんですよね。

ひさびさの一人旅。
遠足の前夜、なかなか寝付けない子供みたいに、興奮してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »