« 続橋先生 | トップページ | 広島へ、本といっしょに旅に出る。 »

2009年10月31日 (土)

ブルータスの「美しい日本語」

ブルータス(11/1号)読みました。

特集がズバリ表紙の「美しい言葉」。白地に墨痕鮮やかな毛筆で、奇をてらわない正統派な草書体です。
これは店頭でもひじょうに目を引きました。
いい字だな(偉そうですね、すみません。ただ、自分が見て好ましい字、という意味です)、だれが書いたんだろう。
 「揮毫:石飛博光」
なるほど、サッポロビールのラベルやNHKなどで大活躍されているかたなのですね。

話は逸れますが、短大時代、書道の先生に、文字を「かたち」として捉えることを教えられました。
お手本は、文字そのものではなく「余白」もしっかり見なさい。「黒」と「白」の「さかいめ」が肝心なのだ、と。
半紙に定規で線を引くことから始まった、小筆しか使わない「臨書」に、それまでの「お習字」への認識が一変し、なかなか貴重な経験だったと思っています。

ところで、ブルータスはいつもわりとシンプルでストレートな表紙ですが、今回は究極と言ってもいいでしょう。
タイトルロゴが黒でなく、グリーンというのも、墨との重複を避け、赤では激しすぎ、青だと重くなりそうなところをさわやかにまとめた感じです。

特集の内容は、、、
私にはその存在意義がまだよくわからない「twitter」発のつぶやきから、涙なしには読めない辞世・哀悼の言葉集。ことばとしての歌詞。文豪の手紙。自由律俳句などなど。
古今東西、多彩な言葉の収集標本といった印象。
「使いたい美しい言葉集」というとじこみ付録に、読んだことのあるフレーズを見つけてうれしくなったり。
「どうかこの泥棒めに、盗まれてやって下さい」とか(わかる人には、わかりますね!)

なかでもわたしが面白いと思った、永原康史氏による日本語デザイン歴史論を紹介しましょう。(引用ではありません)

日本語デザインの歴史は世界でも独特です。
もともと文字をもたなかった日本語は、大陸の影響により、公式文書で採用された漢文と話し言葉の倭文の二刀流時代を経て、漢字とひらがなとが混在する表記へと発展してきました。
一文字独立の漢字と、続け書きが基本のひらがな。これを同時に成立させるために開発されたのが、ひらがな2文字や3文字をひとつの活字に連刻する「連綿体活字」です。

連綿体活字文化の頂点として挙げられているのが、桃山~江戸初期の富裕層の間で流行したという「謡」(うたい。カラオケみたいなものか)の歌詞本というのがまた面白い。しかも、今に伝わる豪華版の「嵯峨本」を作ったのは、「琳派の祖」と言われる本阿弥光悦ですって。

しかしこの後、木活字による漢字仮名交じり出版は一時期途絶えてしまいます。
なぜって江戸時代にぐんと上がった識字率。(たぶん寺子屋のおかげだと思いますが、)これによって印刷物の読者層は爆発的に広がり、出版が庶民向けの商売として成立するようになると、売れたものは当然、もっと刷ろうってことになりますね。
一度組んだ活字をばらして使いまわしてると、あれもう一度刷ってよって時に困るから、一枚の版木に完成した文章を彫る「整版」が主流になっていったのだそうです。

この整版化には、娯楽性が強まる中での幕府による風俗管理という面も、大きく関与していたらしいです。
へええ、ほおお。
そういえば版元と幕府のいたちごっこは、歌麿に関心を持った時にいろいろ読んだなぁ。
検閲して、版木ごとにお墨付きを与えるわけですね。活字組版だと、あとで改変できちゃう。

この後、明治に入るとひらがなが楷書化されて、現在のような、かなも一字分ずつの混合組版が出来上がったそうですが、永原氏は、千年にわたって日本語表現の基本であった連綿ひらがなの、活字文化への再登場の可能性も示唆しています。

こういうことを考えつくのも、歴史をちゃんと学ぶからこそであって、だから歴史は面白いなぁと思います。

興味深かった記事がもうひとつ。
橋本治氏の美文論です。

いまは簡単でわかりやすい文章が奨励されるけれど、そもそも美しい文章というものは、言葉を荘厳することにはじまるのであって、装飾は悪ではない。みんなが同じようなうすっぺらな文章を書くほうが気持ち悪い。というのが橋本さんの主張です。
「大使館での舞踏会をご近所のホームパーティーにしてしまったら、ドレスを着て行く場所がなくなる」という比喩が、橋本さんらしく、言い得て妙。
はじめから平明な文章を目指すのではなく、一度美文をマスターすることによって文章のコントロール能力が身につく、というわけです。

この記事には「橋本治と選ぶ美文家20人」というおまけがついていて、二葉亭四迷が「I love you」を「死んでもいいわ」と訳したエピソードなども。。。

うわぁ。また、読みたい本がどどんと増えてしまいました。

|

« 続橋先生 | トップページ | 広島へ、本といっしょに旅に出る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/46627521

この記事へのトラックバック一覧です: ブルータスの「美しい日本語」:

« 続橋先生 | トップページ | 広島へ、本といっしょに旅に出る。 »