« あなたなら何年賭けますか? | トップページ | そうていがい »

2009年8月14日 (金)

プチ・ファーブルよ やすらかに、、、

日本のプチ・ファーブルと呼ばれる
画家の熊田千佳慕さん(98歳)が亡くなられたそうです。

図鑑のように精密でありながら、どこかふんわりと優しく、
ときに鋭く獲物を狙う昆虫たちを描きつづけて70有余年。

こちらのインタビュー記事が、生い立ちや経歴もわかるし、
なにより千佳慕さんのことばが生き生きしててとてもいいので、
興味のある方はぜひ。

ちなみにお兄さんは熊田精華という詩人です。

http://pingmag.jp/J/2008/11/06/kumada/

わたしが千佳慕さんを初めて知ったのは、2006年の夏。
どこでもらったのかは覚えていませんが、目黒区美術館での展覧会のチラシ。
「山名文夫と熊田精華展」と同時開催で、A3二つ折りのチラシです。
結局都合がつかなくてその展覧会には行けなかったのですが、
チラシはいまでもとってあります。
それくらい、きれいで、印象に残る絵だったのです。

http://www.mmat.jp/event/kumada/press.htm

その展覧会のサイトです。

(ちなみに、調べてみたらわたしはそのころ、世田谷美術館に
出掛けているので、そこでこのチラシを入手したのかもしれません)

このチラシを見てから、千佳慕さんがスローライフ系の雑誌で
たびたび特集されているのに気付くようになり、
そのたびに、生きているような虫や花たちにうっとりするのでした。

折しも12日から松屋銀座で白寿を記念した展覧会が開かれることを、
8月9日の朝日新聞日曜版に日野原重明さんが書いておらればかりです。
「1911年生まれで私と同い年。(中略)
ともに現役で仕事を続けられていることにご縁を感じます」と。

http://www.matsuya.com/ginza/topics/090824e_kumada2/index.html

わたしもこれにはぜひ、行きたい、行かねばと思っています。

|

« あなたなら何年賭けますか? | トップページ | そうていがい »

コメント

ののじさん

こんにちは

浅学にしてこの方を存じ上げなかったのですが、謙虚に自然を観察するまなざしが感じられる優れた作家さんですね。

細密画はとかく手先のテクニックに目が行ってしまいがちですが、まずは見ることの方が大事だと学生時代よく教わりました。

中国の「名人傳」という書物に、弓の名人の話で以下のようなことが書かれていました。

昔の中国の弓の名人が弟子に弓を教えるとき、まず瞬きをしないことから教える。
瞬きをするとその間に雑念が入り、弓の正確さを失うからである。
それで弟子は2年かけて決してまばたきしないよう目を鍛える。
次に師匠は虱を1匹を自分の髪の毛を持って縛り南向きの窓に懸けて、終日睨み過ごすことを命じた。
何日も睨む修行を続けているうちに虱はやがて大きく見えるようになり、3年も経つと馬のような大きさに見えた。
そうして鍛えた目で弓を取るとすでに百発百中の名人になっていたという。

ここには見ることの大切さが書かれていて、 名人と呼ばれる人が5年もの長い間、弓を取らないのです。
逆に見ることが大成すれば、後の技術は自ずから付いてくることはデッサンも同じで、まず物を正確に見るという尺度を備える訓練から、それを超えるとこの次は物の本質を見る目が養われます。

よく細密画を称して「写真みたい」と評することがありますが、よく見て本質を掴んだ絵は写真どころではありません。

野田弘志さんの展覧会もそうでしたが、こういう作品に直に触れると圧倒的な存在感に思わず息をのみます。
その時はパンフレットを買って実物と見比べながら鑑賞したのですが、印刷物とのあまりの違いに衝撃を受けて、以後その手のパンフレットは買わなくなりました。

やはり、この手の作品は生が一番です。

私も是非この展覧会へ行きたいと思います。
こういう謙虚で一生懸命な方の業績に触れると、自らの襟も正され、モチベーションも上がってきますね。
もっとも、200点もあるので、じっくり鑑賞できる時間の確保が心配ですが・・・。

ではまた。

投稿: SKYNET | 2009年8月14日 (金) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/45920641

この記事へのトラックバック一覧です: プチ・ファーブルよ やすらかに、、、:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/14 09:02) [ケノーベル エージェント]
目黒区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 09時02分

« あなたなら何年賭けますか? | トップページ | そうていがい »