« 栃木の歌麿 | トップページ | 『アンのゆりかご』赤毛のアンの、日本の母! »

2009年3月 3日 (火)

隠れ美術館・岩下記念館

「岩下の新生姜」って、ご存知ですか?
中村雅俊さんがCMに出演されてたので、
ちょっとは記憶にある方もいると思いますが、
岩下食品は栃木のお漬物会社です。

その岩下が栃木駅の近くに記念館を建てていることは、
地元の人でもあんまり知らないと思います。

毎日その前を通っていても気づかないとか、
あるのは知ってるけど入ったことないという人がほとんどでしょう。
「岩下記念館」だから、会社の歴史とかお漬物博物館的なものを
イメージされている人も多いのではないでしょうか。

会長が2003年に旭日中綬章をいただいた記念に建てたそうで、
2007年には増築し、美術コレクションの常設展示を公開するにいたったとのこと。
いずれにしろ、行ったことないというのはもったいない!
わたしも初めて行ってみて、びっくりしました。
もちろん、会社の歴史を展示したコーナーもありますが、
(これはこれでけっこう面白い、、、)
美術品のコレクションが膨大なのです。

内容はいささか玉石混交なところもあるかもしれません。
とはいえ濱田庄司がある、島岡達三がある、
バーナード・リーチも板谷波山も魯山人もある。
東郷青児あり前田青邸あり、速水御舟に小杉放庵、 横山大観まで。
もちろん地元ならではの琅カン(王偏に干)斎&小カン斎の竹工芸も。
松本哲夫に絹谷幸二なんてのもありましたね。。。
とにかくジャンルも年代も盛りだくさん。

これで入場料は300円(栃木市民なら150円、65歳以上は無料)と、
那須あたりの施設ミュージアムに比べたら格安です。
お近くの方、そうでない方も、ぜひ一度訪れてみてください。

〒328-0034
栃木県栃木市本町1-25
℡:0282-20-5533

開館:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜、年末年始
http://www.iwashita.co.jp/museum/index.html

なお、企画展は展示替えのためお休みになることもありますので、
お出かけの前には念のためお電話か、ホームページでチェックを。

|

« 栃木の歌麿 | トップページ | 『アンのゆりかご』赤毛のアンの、日本の母! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/44230461

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ美術館・岩下記念館:

« 栃木の歌麿 | トップページ | 『アンのゆりかご』赤毛のアンの、日本の母! »