« 隠れ美術館・岩下記念館 | トップページ | 米原万里さんの 生きている歴史講義 (嘘つきアーニャ) »

2009年3月14日 (土)

『アンのゆりかご』赤毛のアンの、日本の母!

『赤毛のアン』を読んだことがありますか?

子供向けの本、あるいはアニメで内容は知っていても、
この本が最初に日本語で出版された、村岡花子の訳で読んだという人は、
そう多くないかもしれませんね。
かくいう私もその一人ですが、我が家の本棚には
第1巻が昭和59年・69刷という新潮文庫のシリーズが揃っています。
母の蔵書です。
今回は、その母が絶賛した『アンのゆりかご』を紹介したいと思います。

明治、大正、昭和を生き抜いて、子供や若い女性のための良質な英文学を翻訳し、
私生活では幼い一人息子を病で喪う痛手を負いながらも、夫の大きな愛に支えられて
社会における女性の地位向上にも貢献した村岡花子の一代記。
赤毛のアンの愛読者ならずとも、特に女性にはぜひ読んで欲しい1冊です。

************************************

『アンのゆりかご  村岡花子の生涯』村岡理恵・著 マガジンハウス

花子は生まれこそ貧しかったが、父親が理想に燃えるクリスチャンで、
長女の花子にだけは立派な教育を受けさせたいと、
ミッションスクールの寄宿舎へ編入させる。
環境と教育、そして人との出会い。これが花子の人生を決定づけた。

袖の膨らんだ、すその長いドレスの婦人宣教師に囲まれ、
上流階級のお嬢様たちとともに、言葉づかいから身だしなみ、
礼儀作法までみっちり仕込まれる日々が、
グリーンゲイブルスにやってきたばかりのアンに重なる。

生涯の親友となる柳原白蓮ともここで出会い、
彼女の手引きで佐佐木信綱に短歌を習うこととなる。

この本の面白さは、ひとり村岡花子の人生にとどまらず、
同時代を象徴する多くの女性たちの生き様の片鱗にも触れられる点にもある。

皇族にゆかりのある伯爵令嬢でありながら歌人として活躍し、
25歳も年上の炭鉱王の後添えに入って「筑紫の女王」と呼ばれた柳原白蓮は
のちに若い社会主義者と駆け落ちし、新聞紙上で夫に絶縁状を発表する。

佐佐木信綱に紹介された片山廣子は花子を翻訳文学、児童文学の世界へと導いた。
鉱山事業や紡績会社の運営、さらに女子大の創立にも尽力した実業家・広岡浅子の
勉強会に誘われ、最先端の講義を聴く機会もあった。
花子と同い年でやがて婦人参政権獲得運動へと心血を注いでいく
市川房枝も、ともにこの勉強会に参加していたという。

思えば華々しい時代である。
どんなに頑張っても決められた枠からはみ出すことを許されない男性社会の中で、
男女平等を目指し、互いに練磨し、次の世代を育てていこうとする女性たちの
情熱が、文学界にも経済界にもみなぎっていたことが伝わってくる。

もちろん、花子の家庭のことも細やかに描写されている。
若き日の、実らなかった初恋。
聖書印刷で一代を築いた村岡家の跡取り・儆三との、複雑な事情を抱えた上での結婚。
関東大震災で印刷工場が潰れ、自分の稼ぎで夫を支えなければならなくなった時期。
愛息をわずか6歳で疫痢に奪われた悲しみ。

やがて日本が第二次大戦に参戦し、
外国人宣教師たちは帰国せざるを得なくなる。
絶望の中で、婦人宣教師が花子に託した1冊の本。それこそが、
のちに日本中の少女を虜にする『赤毛のアン』の原書
「アン・オブ・グリーン・ゲイブルス」だった。

英語が敵視される中でひそかに訳しつづけ、
度重なる空襲にあっても守り抜いた原稿は、
戦争が終わってなお、出版に至るまで7年を要した。

生活の基盤たる家庭に、理想と幸福の灯が絶えないことを願い、
おおきなひとつの仕事を成し遂げた女性の人生を、本書は丁寧に伝えてくれる。

|

« 隠れ美術館・岩下記念館 | トップページ | 米原万里さんの 生きている歴史講義 (嘘つきアーニャ) »

コメント

こんばんは~~

今日はとっても楽しかったです。happy01
早速、お邪魔しました。
すごいなぁ~こんな書評が書けるなんて!
私はただ読むだけです。
見習わねば・・・です。

また機会があればお会いしたいです♪

投稿: ぼたん☆ | 2009年3月15日 (日) 20時16分

早速のお越し、感謝感激です!
関東も、頑張って盛り上げていきましょうね。

ひゃあ、書評だなんて滅相もないcoldsweats01
もっと短く上手にまとめられないといけないんですよね~***
仕事柄、POPを書くこともあるのですが、よく「遅い!&長い!」と指摘されます。

投稿: 読み書き堂 | 2009年3月16日 (月) 01時05分

こんばんは!こちらですか、噂のブログは。(笑)
すごくいい書評ですね。書評は「この本を読んでくれよ!」が全てだと思うのですが、見事にこの一冊を読みたくなりました。
楽しみが増えました。ありがとうございます。
でも、POPはわかりやすいほうがいいかもね。笑

投稿: 財津将人 | 2009年3月16日 (月) 19時13分

おいでいただいて、光栄です☆

鉄は熱いうちに打てといいますからね、
感想文も、感動が冷めないうちに書くようにしてます。

ブッククロッシングの交流会でゲットした本も
どんどん読んで、感想書いて、旅に出しますよ!


投稿: 読み書き堂 | 2009年3月17日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204760/44337998

この記事へのトラックバック一覧です: 『アンのゆりかご』赤毛のアンの、日本の母!:

» アートな壁に魅せられて [Ribon2::BIGFOTOBLOG]
写真  斜陽 [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 05時23分

» なぜやるのか?って。 [お好み本ひろしま2009 スタッフブログ]
今回のイベントにせよ、ブッククロッシングにせよ、 わかる人にはわかるし、わからな [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 19時14分

« 隠れ美術館・岩下記念館 | トップページ | 米原万里さんの 生きている歴史講義 (嘘つきアーニャ) »