« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月19日 (水)

師走、本屋も走ります。

ボーナスが出たためか、コミックやCDをまとめ買いするお客さまが増えてきました。
雑誌は新年号が出て、年末年始は発売日が乱れるので、書店員もしっかり把握しておかなくちゃなりません。
そしてこの時期の在庫調整が、利益に大きな影響を与えるんですよねー。
三が日で売り切れてしまっても、流通は止まってるから一週間くらい入荷ないし。後から入ってきても、もう売れないし。大量ストックは、売れなかったら結局返品しなきゃならないし。
本部から余剰在庫を整理せよとの通達もきて、もうこれはある意味、運試しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

来年の手帳

師走。

本屋ではクリスマスのプレゼント向けの商材が目立ってきました。

ことしは飛び出す絵本がブレイク。

「このミス」も発表になりました。

そうそう、ちょっと前に大騒ぎになった「ミシュラン東京」ですが、

うちの店でも即日完売。次いつ入荷するかわからないので予約も安易に受けられない状況です。でも、こういうものってみなさんわりとすぐに忘れますよね。

たぶん半年後にはどこの本屋でもいっぱい積まれてると思います。。。

わたし自身は、来年の手帳を吟味中です。一週間単位で平日も土日も同じスペースがあるものがいいのですが、使いやすいものがあったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »